効率よく生きたい主婦

ゆるゆるワーママ(^ω^)

私たちはおばけ

こんばんは

 

今日は初めての保育園の参観日でした^^

夫と1日有給を使って参戦してきました!!

 

保育参観は子供たちにばれないように、親は2階のベランダから園庭をのぞき見するスタイル。

まだ参観日の概念を理解できない年齢なので、見つかるとママ~(´;ω;`)パパ~(´;ω;`)となり通常保育がこなせなくなるということで。

 

夫と何度もベランダから頭を出しては娘がこっちを見て見つかりそうになり慌てて頭を引っ込める…の繰り返しで、自分たちがなんとも滑稽に思えました(笑)

 

娘の友達子には園庭から見つかり、指をさされ「〇〇ちゃんのママ~~~???!!?!?いるよぉぉ??!!?!」なんて娘にチクられる始末(笑)

でも素早く頭を引っ込めた私たちの姿はすでに見えないので、「ほえ~~?!???何のことぉ??」な娘。セーフ^^

 

娘のレポを勝手にすると、フラフープを先生に縦に転がしてもらい、それを追いかける

という遊びを永遠に繰り返していました。フラフープを捕まえると先生のところへまた持っていき「てんてー、もぉいっかぁああい♡」と。

先生大変ですね…いつも本当にありがとうございます。。;;

 

娘は毎回初めて体験しましたと言わんばかりにちゃんと喜び、はしゃぎ、大笑いしている。先生への感謝と共に、娘の無邪気さへの愛おしさも感じる場面でした。

 

そして別の場面。娘がしゃぶった自分の親指を仲良いお友達に差し出し

「ねえ。あ~~んして?」といいしゃぶらせようとしてたのを見たときは、謎行動過ぎて冷や汗出ました爆笑。どういうことよ。(笑)

ちゃんとそのそのお友達は嫌がってくれてました。

 

途中雨が降ってきたのでお部屋遊びに移動。

娘はお歌をうたったり、先生のことをなでなでしたり(naze)、絵本を読んだり。

2歳前後の子供たちが、ちまちまよちよち教室を右往左往している姿がたまらなく眼福でした。

 

給食の時間はクラスのベランダからレースのカーテン越しに教室の中を外からのぞき見スタイル。

教室の中から見ると子供たちには私たちの影が見えていたみたいで、

「きゃあーーー!!おばけだぁぁ!!!!!!」と怖がられた(笑)

2歳児はかわいい表現するなあ…^^怖がらせてごめんよ

 

誰も席から外れて走り回ったりグズったりもせず、お利口に15人の2歳児が椅子に座って机に向かい給食を食べていて、びっくり。。2歳でも集団生活ってきちんとできるんですね。。

 

とにかく娘だけにはばれないようにと何とかやり過ごした2時間でした。

保育園生活をのぞき見できた気分でとても楽しかった。実際のぞき見しかしてないけど^^

 

そして先生方には心から感謝。日々ありがとうございます。

 

 

保育参観が終わり、久しぶりに夫と二人でランチ^^

近所の大好きな韓国料理屋で2歳児とは絶対に一緒に食べられないカムジャタンを☆

産後2年間行きたいと言い続けて、今日やっと願いが叶いました。

 

夫は汗だくで食べてました。私は汗は一粒も出ませんでした。

代謝の違いエグぅ

 

 

 

おわり